"Negotiation
Analysis"の試験終了! P4ともなると、みんな勉強に疲れ果てていて、しかも外は素晴らしい天気。 昨日の夜7時くらいから集まって過去問を解こうとしたけれど、全員Motivationゼロで勉強にならず、準備ほぼ皆無で挑んでしまった。
P5はFinal
ExamのあるCourseは取らない予定なので、これが人生最後の試験だといいなー
明日からみんなでシチリア旅行。
皆さんもよいGWを!
posted at 12:08 PM
|
今日はP4の授業の最終日。
"Industry & Competitive
Analysis"の教授 Karel
CoolはINSEAD名物教授の一人で、彼は第一回の授業で"top
class"の授業をすることを約束した。その約束は果たされたと思う。
StrategyとMicroeconomicsを合わせたようなハイレベルな内容でreadingの量も多く途中からついていけなくなったけれど、最後3回の"Critical
Mass"の授業は彼の真骨頂だった。
"Critical Mass"3シリーズの1回目は"BSkyB"。1990年代初めにイギリスのアナログ衛星放送で市場を独占しCritical
Massを得たBSkyBが、デジタル時代の競争(地上波デジタル、ケーブルTV)をどう勝ち抜けるか、がテーマ。
2回目は2002年 オランダでの2つのスマートカードプラットフォーム"chipknik"と"chipper"の規格争い。ConsumerからのPullを無視してスマートカードプラットフォームを築こうとした会社がどのように失敗したか、何が原因だったのか、を分析。
最終回の今日はSonyのPlayStationが圧倒的な強さを誇っていたビデオゲーム市場にMicrosoftはなぜXBoxで乗り込んできたのか? どういう戦略を用いたのか? 今後どうすればよいのか?
私自身"Critical
Mass"を達成することが生死を決するSmart Card業界にいたので、アドレナリンが渦巻くような授業だった。
posted at 6:32 PM
|
金曜に"Negotiation Analysis"のテスト、明日が"Industry &
Competitive Analysis"と"Value Creating Management in Media
Companies"のプロジェクト締め切り日、つまり今は追い込み時期。
・・・・・・だというのに、今日は午前中を2時間もシチリアのホテル探しに費やしてしまった。 今週土曜から1週間のBreakなのでスペイン人のAliciaとシチリア出身のAlessandoroとともにシチリア旅行を計画。 車2台、8人くらいでわいわいと楽しく回れればー、と期待をしていたのが甘かった。
この直前になって一緒に来たいという人が出るわ、出るわ。最高時は総勢17人。 しかも全員到着する日も帰る日も飛行場も異なり、Palermo、Agrigento、Taorminaの3ヶ所を拠点に回る予定が「予定より1日早くPalermoからAgrigentoに行きたい」という人から「1泊40ユーロは高い」という人から、とにかくみんなわがまま言い放題。
これだけ人数が多いと宿泊を探し、車を手配するのが大変で、P3-P4
breakの総勢70人のChamonix Ski
Tripを計画したAndrewには頭が下がるばかり(彼はホテルの手配は旅行代理店に任せてたけど)。 この時期にこんなことしてる場合じゃないんですけどね・・・
このWeblogを読んでくれている女性(男性でもいいけど)、ぜひ私のHousemate男性陣3人のファン投票をしてください。結果を知りたがっているので・・・・
posted at 4:07 PM
|
土曜は我が家の庭でBBQをした。
お昼にやるつもりが雨が降って一旦キャンセル、その後夕方に晴れてきたので「やっぱりやります!」というE-mailとSMS(ショートメール)で流したので、どれくらいの人が集まるか不明だったけれど、週末に学校でグループプロジェクトに励んでいた人たちがどっと流れてきたらしく50人くらいは集まった。
うちの家は家の中の共有スペース、庭ともに広いのでパーティーにはぴったり。 だいたい「パン、サラダは用意するので、肉、ドリンク(ビール、ワイン、ウォッカetc.)、スナック(チップスetc.)を持ってきて」というのがBBQのパターンでこれでけっこういつもうまくいく。
暗くなった後、家の中はダンスフロアに変身。
Housemateが「このWeblogに俺たちの写真が全然のっていない。これではどうやって日本人ファンを獲得するんだ?!」とうるさいので、彼らの写真をのせました。 真ん中がZennon、右がJCことJean-Christophe、後ろがAdam。夜中の2時、Guns
N'
Rosesになりきっている3人。
掲示板上でファン投票してください。適当な時点で締め切って彼らに報告します。
posted at 7:49 PM
|
"Industry & Competitve Analysis"のFinal
Projectのテーマは"Online Gaming"。
私のゲーム経験といえば小学校の頃の任天堂 ファミコンの『スーパーマリオ2』と高校の頃(だっけ?)一世を風靡した『テトリス』、SCE PlayStationの『Dance Dance
Revolution』くらい。 Online
Gamingのターゲットマーケットからは程遠い。
グループメンバーは香港出身のTom、カナダ出身のJohn、トルコ出身のSelay、Betul、Alper、私という6人。
はじめの2人がちょっとゲームに詳しいくらいで、あとはゲームに全く興味のない私たちが、ゲームが日々の生活の一部になっていて何万もつぎこむゲーマーの心情を理解しようとDiscussion。
Online
Gamingといっても、ただPC上でネットでつながっている相手とチェスやモノポリーを楽しむものからMassively
Multiplayer (MMP) Gamesと呼ばれる、ネット上の何万人もの人を相手にrole-playing
gameをするものまでさまざま。
有名なものとしては、SonyのEverQuest、EAのUltima Online、Microsoft/TurbineのAsheron's
Callなど。
リサーチペーパーだけ読んで業界分析しようとしても始まらないので、Tomが実際にsign-upし始めdiscussionにならなくなった。
posted at 6:35 PM
|